リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

夏のロンドンはイベントが目白押し!Saki, London

f:id:wearejapanesewives:20150618075233j:plain

先週末の土曜日、

エリザベス女王のお誕生日のお祝い行事である「Trooping the colour」が行われました。

 エリザベス女王の誕生日は、4月21日なのですが、

一年のうちでも気候のよいこの時期に公式誕生日を設けているそうです。

 

残念ながら、この日は肌寒く、雨もぽつぽつ降っていましたが、

会場となるバッキンガム宮殿周辺は、見物の人々で溢れかえっていました。

私は少し出遅れてしまったため、ほとんど見えませんでした。

下の写真の通りです・・・・

f:id:wearejapanesewives:20150618073237j:plain

 人混みの向こうでは、

1400人もの衛兵、400人の音楽隊、そして200頭以上の馬による、盛大なパレードが行われていたようです。

f:id:wearejapanesewives:20150618162207j:plain

 上の写真は、家を出る前に観ていたテレビを写したもの。

 

わざわざ行かなくても良かったと何度も頭をよぎりましたが、 

でも、せっかくのなのでロイヤルファミリーを一目みたい!!

 

そして、寒さに震えながら待つこと2時間・・・・

 

ついに!!!

 

f:id:wearejapanesewives:20150618080433j:plain

 

バルコニーから手を振る姿を拝見することが出来ました。

もちろん、カメラの望遠をつかって・・・・

肉眼では、ほぼ米粒サイズで、誰が誰か分かりませんでした(笑)

 

 

さて、200頭もの馬が参加するこの行事。

馬が通った後は、多くの落し物が道に落ちています。

それを拾うために、パレードが通り過ぎた後は、専用の車が走って清掃をします。

(緑と白のトラックです)

馬が公道を走ることのない日本では、なかなか見かけることはないと思います。

 f:id:wearejapanesewives:20150618074952j:plain

 

そして、最後は、Fly Pastと呼ばれる、空軍の飛行機がバッキンガム宮殿上を通過していくのも見ることができました。

 

f:id:wearejapanesewives:20150618073404j:plain

 

ところで、イギリスの衛兵といえば、この黒いふかふかの帽子Busbyが有名です。

f:id:wearejapanesewives:20150618080653j:plain

この帽子は、熊の毛皮で出来ていて、雨にも風にも負けずこの形を保つことが出来ます。

なんと一頭から出来る帽子はわずか1つ。

毎年カナダから100頭分が帽子用に輸入されているそうです。

もちろん、頭数を管理するカナダ政府の指示で間引かれたクマの毛皮を購入して作っているそうなのですが、

動物愛護団体の抗議活動もあり、

今まで伝統を重んじて熊の毛皮を使ってきた王室も、フェイクファーに変えていくことが今年決まったようです。

 

 

そして、もう一つ、この日は興味深いイベントがありました。

 f:id:wearejapanesewives:20150618073718j:plain

 

World Naked Bike Rideと呼ばれ、

ロンドンに限らず、イギリス各都市や他の国でも行われたようです。

 

何千人ものサイクリストが、ロンドンの道路で型にとらわれないデモをするというこのイベント。

公式HPを見ると、

道路の上では自転車や歩行者が車の危険にさらされていて弱い立場にあること、そして自動車が環境へ悪影響を与えていることを訴えるのを目的としているようです。

 

裸で自転車に乗ることと環境への関係は、いまいちピンとしませんが、とんでもなくアピール力があるイベントだと思いました。

実際、私もどんなものかもよくわからないまま、

「裸で自転車に乗るイベント」というキーワードだけで、ビックベンの前で1時間以上待ちました(笑)

 

ところで、裸で自転車に乗る写真を見て、気持ち悪くないのかな(痛く)という疑問はありませんか?

その答えを公式HPに見つけました。

Isn't riding naked uncomfortable?

Suprisingly, for both women and men, riding naked isn't especially less comfortable than riding clothed. When riding with clothes on you're often rubbing against the seams, so in some ways naked riding is comfier! Ride routes will often be chosen with less experienced cyclists in mind, so will avoid hills and be more leisurely in pace, increasing comfort.

 

かなり簡単に訳すと、

「それどころか、気持ちいい!」 らしいです。

 

“Bare as you dare”(脱げるだけ脱ぐ)という言葉のもとに、楽しそうに自転車をこぐ参加者たちの姿を見ていると、気持ちよくて爽快な感じは伝わってきました。

 

これは、実際やってみないことには真実はわかりません。

 

ただし、イギリスでは公共の場で裸になっても、わいせつ行為でなければ法律的に問題ありませんが、

日本では違法だと思うので、チャレンジする方は十分気をつけてください。

 

f:id:wearejapanesewives:20150618073845j:plain

 午前中に女王のパレードが行われたのと同じ道を、午後には裸の人たちが自転車で走るこの光景。

なんとも感慨深いです。