リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

北京で見つけた可愛いものたち ayako,Beijing

6/1から北京では公共の場所での喫煙が禁止になりなりました。
ポイ捨て、歩きタバコ副流煙、接触やけどするのではと何度もビクビクしてました。本当に嬉しー!
だけど私個人的にはタバコより「かーーっっぺっ」と痰をそこら中に吐くことを禁止して欲しいですが。。
まあ気にしだすときりがない中国です。

この国に来て6年目になりますが、私にとって一番辛い事の一つが綺麗なもの、可愛いものとの出会いが少ないことです。

そんな中でも美術館、博物館をやっぱり探せばあるんですね〜。最近見た私的可愛いものベスト5。
※北京のほとんどの博物館や美術館では写真撮影可能です。
f:id:wearejapanesewives:20150616231917j:image

どちらかといえばキモカワの分野でしょうか。シャンプーハットの様な形状していますが、実は幼児用の付け襟、もちろん全部手づくりです。
f:id:wearejapanesewives:20150616231935j:image

これは子供服、パッチワークになっていて日本の折り紙に通じるような模様、大胆な色あわせです。服の構造は甚兵衛にそっくり。
f:id:wearejapanesewives:20150616232020j:image

たくさんのランプシェードもこれまた可愛い。旧正月のお祝い用に作ったもの、日常使うものと混ざってます。

私の一押しは以下の二つ。
f:id:wearejapanesewives:20150617000218j:imagef:id:wearejapanesewives:20150617000221j:image


この二つは青銅器の酒器なのですが、なんと、西周の時代つまり紀元前11世紀から紀元前7世紀頃に作られたものだそうです。驚き。。

タイムトラベラーの様に昔の中国にタイムスリップして実際これで身分の高い人々がお酒を飲んでいる姿をこっそり見てみたいなー。

番外編
北魏時代の菩薩様と御釈迦様。。昔習った半跏思惟像を彷彿とさせる御姿。癒される。。。
f:id:wearejapanesewives:20150616233154j:imagef:id:wearejapanesewives:20150617000257j:image