リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

春を告げるニラ Joy, Frankfurt

ドイツもそろそろ夏っぽい日が増えてきました。といっても最高気温30度超えの数日後には18度になったりと気温の変動が激しいです。

ちょっと時期が過ぎてしまった話ですが、ドイツで住み始めて『春だな〜』と感じる瞬間があります。

1、スーパーでBBQグッズが並び始めたとき
ドイツは早けりゃ3月頭くらいから店頭に並びます。長けりゃ9月、10月ごろまで。ドイツ人はBBQ好きで、As early as possible, as long as possibleで年中チャンスがあればいつでもBBQしようとします。寒けりゃ毛布だって持って出かけちゃうくらいです。

2、白アスパラガスの旬
4月頃から一斉に白アスパラガスが市場に出回ります。旬の時期以外は食べないとうちの旦那は言い、その時期もいつからいつまでと農家が決めます。
f:id:wearejapanesewives:20150614021518j:image

その他苺など標準的なものもあるのですが、風変わりなものを紹介します。

3、ベアラウフBärlauch
直訳すると熊ネギ。早春のハーブとして市場に出まわり、野生でもチョコチョコ生えます。直訳はネギだけど、味と匂いはニラそのもの。
f:id:wearejapanesewives:20150614022908j:image
うちの近所の森にも生えてるので収穫しに行ったりします。苺摘みならぬ、ニラ摘み。なんてロマンチック…笑
森で出会ったドイツ人も『ベアラウフよ、春ね〜』なんて言いながら散歩してました。
f:id:wearejapanesewives:20150614022629j:image
ドイツ人はオリーブオイルと混ぜてバジルペーストのようにして食べるらしい。パンチ効いたもん食べるんやなぁ。我が家はチヂミ。


さて今日の我が家はBBQ。言い出しっぺはもちろんドイツ人の旦那、BBQ奉行が焼きます。