リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

命がけのアウトバーン Joy, Frankfurt

ドイツにはアウトバーンという高速道路があります。
車をハイスピードで運転するのが好きな人にとっては、楽しい道かもしれません。
f:id:wearejapanesewives:20150524030211j:image

通行料はタダ(ただし国民は道路税を払っています)。『速度規制がない』区画では、風圧を感じるほど猛スピード(時速200km以上)で車が隣車線を走り抜けていきます。

時々私も運転しますが、できればアウトバーンは走りたくない…。遅くても最低100km/h以上で走らないと逆に危ないので頑張って120km/hくらいで運転しますが、ドイツのスピードに慣れない私は緊張で全身カチコチになります。特に230km/hものスピードで隣車線を車が走っていく時には毎度ヒヤヒヤします。

助手席でも手に汗握ります。やめてーーーー!
ひたすら旦那に「too fast, too fast... ◯▽※□×!」と訴え続ける始末。
f:id:wearejapanesewives:20150629004957j:image

どの車も結構速度が出ているので、事故が一度起きれば大惨事!車は大破。道は2-3時間封鎖されることも多々あります。

ある意味命がけだなと思います。

車の運転自体に厳しいのか、それだけ危険が伴うだけあってか、危険運転するドライバーや必要以上に速度が遅いドライバー(速いのはOKっぽい)がいると周りから猛烈な抗議(窓越し+バックミラー越し+フロントウィンドウ越し)を受けます。

日本だったらほとんどの人がスルーしそうな事でも猛烈な抗議をします。

いったい私がドイツのスピード、運転に慣れる日は来るのだろうか?

ちなみにドイツは車を買う際、車庫証明はいらないんです。何故なら大抵の人は家の近くに路駐するからです。しかも大抵縦列駐車
近所でも何台かランボルギーニなどの高級車が路駐されてるのを見ますが、イタズラされたりしないんだろうかと、ふと疑問に思います。
f:id:wearejapanesewives:20150628233318j:image