リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

ドイツ版夏祭り Joy, Frankfurt

日本はちょうど祇園祭も終わり、これからあちこちで花火大会、屋台など出てきますね。

ドイツも週末中心にイベントが行われ、屋台が並びます。今週末は近くでMusic Festivalがあって、屋台が出てました。メリーゴーランドやトランポリンなど子供達も遊べる施設も充実しています。
f:id:wearejapanesewives:20150719121048j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719121104j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719121351j:image
UFOキャッチャー。日本の温泉街とかで見かけるような、かなり年季が入った感じ…。ドラゴンボールとかのぬいぐるみがはいてました。


ドイツ版夏祭り。食べ物はどんな屋台があるかな?

f:id:wearejapanesewives:20150719051452j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719052948j:image
(写真: http://www.roboppy.netより)
まずはこれ!ドイツの定番カリーヴルスト。
焼いた牛か豚のソーセージの上にケチャップ風味のソースとカレー粉をまぶしたもの。オプションでフライドポテトがつけられます。ポテトのソースは「マヨネーズ」かケチャップか選べる。私はケチャップ派、旦那はマヨネーズ派です。


f:id:wearejapanesewives:20150719120215j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719053345j:image
これまた定番フラムクーヘン。
薄いピザのようですが、サワークリームを使い窯でパリパリに焼き上げます。これをツマミにワイン…最高!


f:id:wearejapanesewives:20150719120235j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719120615j:image
(写真: wiki より)
祭スイーツの定番クレープ。中身はヌテラ(チョコレートスプレッド)などが人気。


f:id:wearejapanesewives:20150719053434j:image
子供達に人気のスイーツ屋台。
色とりどりなスイーツ(主にグミ)が売られています。赤、黒、青色などのグミがありすごくカラフルです。黒いグミは表現し難い「強烈な味」がします。私は個人的に苦手…


f:id:wearejapanesewives:20150719085447j:image
イノシシで作ったソーセージなどが売られています。普通に美味しい。

f:id:wearejapanesewives:20150719085520j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719085539j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719115810j:image
焼きサーモン。実際にサーモンを薪火で焼いており、辺りに漂う臭いはなんとも購買意欲を刺激します。
と言うことで、1皿8ユーロで購入。ハチミツディルマスタードソースを添えて。身はふかふかで美味しかったが、正直…お祭り価格かな。

f:id:wearejapanesewives:20150719121743j:image
f:id:wearejapanesewives:20150719121848j:image
ドイツではドイツ語以外の外国語を耳にする事も多く、色んな国の人が住んでいます。祭の際にはそれだけ世界中の多種多様な料理を味わう事ができます。今回はナイロビ料理をチョイスしてみました。
美味しい!牛肉をスパイスの効いたルーで煮込み、ご飯またはクスクスを添えるといったものでした。

f:id:wearejapanesewives:20150720083943j:image
f:id:wearejapanesewives:20150720083924j:image
アップルワインのスタンド。アップルワイン好きの人達が集まります。
f:id:wearejapanesewives:20150720084143j:image
アップルワインのスタンド以外には、ビール、カクテル、ワイン、カットフルーツが入ったドリンクを扱うスタンド(上写真)などがあります。

ドイツは冬のクリスマスマーケットで有名ですが、夏は屋外ステージや野外ディスコなどが設置され、クリスマスマーケットの雰囲気とはまた違うので観光で来ても楽しめると思いますよ。