リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

ご都合のいい日時に伺います Joy, Frankfurt

そんなサービス、ドイツにはない😑

先日アパートの入り口に張り紙がしてあり、業者が下記日時に来るよ〜家に居てねとのこと🏡
f:id:wearejapanesewives:20150712182325j:image

はい。普通に平日真っ昼間です🗿

日本なら『ご都合のいい日時に伺います』ってケースがほとんどで、18時以降に来てくれたり、土日に来てくれることもあるだろう💮

ドイツはそう簡単にはいかない。仮に…

「夜18時以降または土曜来てくれない😅?(日曜は当然無理)」なんていうと
「んー?難しいね😟」と返事が返ってくるだろう。
なんとか頼み込んで、お願いしてやっと土曜に来てくれても、ベストなサービスは期待出来ない。
ドイツに来て、こちら側が好きな日時を指定できないことに最初は戸惑いましたが、流石にもう慣れました。
今回の場合は『下記日時に不在で別途アポイントが必要な場合は追加料金が発生します。』と記載してありました😖

そして家の中が土足禁止であっても、業者の人達に「靴脱いで」とは言えないのである。彼らも「靴脱ぎましょうか?」なんて確認してこない。
業者の指定日時には素直に、なんなら業者の作業時間が長いようなら茶菓子とコーヒーを用意して待ちます。

サービスを受けるというよりは、業者に作業を『してもらう』という印象です。

日本の【ご都合のいい時間に伺います】って素晴らしいサービスだなと思う一方、『お客様は神様』的な考えが根本にあってのサービスで、それに従事する人達は大変だろうなと改めて思いました。


でもハイハイする子供がいるので、やっぱり靴だけは脱いで欲しいーーーー。
f:id:wearejapanesewives:20150713053207j:image