リアル海外奮闘中Wifeたち

急に夫の海外転勤!言語・文化の壁、友達もいないさみしさ、日々奮闘しています。

夏休みだ!そして入学式を迎える子供達! Joy, Frankfurt


今週は夏真っ盛り〜‼️
先週まで最高気温が22度とかで、
「もしや夏もう終わりなの?😑」なんて思ったがまたまた暑くなりました🌴
日本は海の日あたりから一斉に夏休みが始まり、今はお盆休みですね😎

ドイツの学校の夏休みはというと…
州によって夏休みの始まる日程が異なります👙
左の列に並んでいるのが州の名前。
FrankfurtはHessen州になります。
f:id:wearejapanesewives:20150810233241j:image
早い所では6月末から夏休み、遅いところは8月からです。なんでも旅行などによる混雑・渋滞を避けるため州ごとに夏休み時期がずれているのだとか💡
子供がいる親は特に学校の休みに合わせて2-3週間の有給を取り、旅行に出かける人が多いです。そうでない人も7月、8月に休みを取る人がほとんどです。
小児科の病院とかでも2ヶ月程前から張り紙で「◯◯日から◯◯日まで夏休みです。
緊急の連絡先: ×××」と告知されている。

日本で2-3週間有給をとれる理解ある会社ってそんなにないんじゃないかな。
そう言えば昔、3週間休み取って旅行に行ったら、休み明けに会社役員にチクっと怒られたな😅
休みをしっかり取って思いっきりリフレッシュして、また仕事に戻る‼️
ヨーロッパの素晴らしい点の一つだと思う🍹


夏休みが終われば、新学期。入学式があります。
ドイツは9月頃から学校が始まるので、今の時期はいわゆるランドセル的なリュック(※ちなみにリュックサックRucksack はドイツ語です) があちこちで販売されている🎒
どんなものかと言うと…こんな感じ…

f:id:wearejapanesewives:20150811000125j:image
f:id:wearejapanesewives:20150811000134j:image
f:id:wearejapanesewives:20150811000150j:image
f:id:wearejapanesewives:20150811000203j:image
第一印象…目がチカチカする😟
自分の息子もこんなカバンを背負う時が来るのだろうか❓
私服の学生がほとんどだが、最近では制服を導入する学校も出てきているとか…😐

ドイツでは最近まで学校制服が敬遠されてきたらしい(第二次大戦時にナチスが鉤十字マークがついた制服を青少年に着せ、統制を強めたという苦い経験があるため)。
しかし近年移民の増加による学生の差別や暴力事件、ブランド服の窃盗、貧富の差、イジメ問題を受け、改めて制服を導入し連帯感を学生に持たせてはどうかと議題にあがり、導入する学校が出てきたとのことらしい。

日本とは逆だな
日本は制服を廃止したり、義務でない学校がでてきているのでは⁉️